

節電に見るライフスタイル

Facebookが浸透しはじめて依頼、
朝、起き抜けにFacebookとTwitterをチェックしているのだが、

節電のせいなのか、最近、ITツールを使う人が、
早起きになってきている。

「おはようございます」という発言が
4時頃から見られるようになった・・・

以前は、この時間帯は、圧倒的に
「お休みなさい・・・」とか
「落ちます」だった。



確かに、前から「朝活」「パワーランチ」など
日中重視のビジネススタイルが流行はしていた。

けれど、なかなか進まなかった
「サマータイム」
が、一気に広がり、3時や5時には自宅という
ケースも増えている・・・となると、
単なるブームではなく、ビジネススタイルの
再構築が進んでいるともいえるだろう。


となると、もはや、会社や事務所の固定電話に
かけても相手が出ないのが常識となってきている
恐れが出てくる。


ということは、結構、営業活動が厳しくなる。
キーマンがつかまらないのだから・・・・

やはり、スマホでダイレクトにコミュニケーションが
とれるITツールを覚えるのは、スタートアップの方には
必須になってくるだろう。





もちろん、トップ営業やベテランの方は、
今までとかわらず、
携帯電話と手帳があれば、事足りるのだが・・・

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

見える化って何?

最近、「見える化」という言葉を
再び見かけるようになりました。

いろいろな意味で使われています。

・図式化
・デザイン表現
・コピー


まあ、要は
「現実の世界をわかりやすくし、
何かの行動を起こす目的の行為」

かな?


かんたんに言えば

「つかみ」


ですね。



結構、この「つかみ」って自分ではカタチに
しづらいですよね。


何せ。
自分以外の誰かにこの思いを伝えられる
衝撃体験
なのですから・・・


「見える化」=「衝撃体験」


ひとつのポイントです。キレイである必要はないのです。
キレイであることは、演出の一つです。

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

上司はビジョンを示そう!

よく30才代と50才代のギャップを
営業部長からお聞きします。

特に、55才から65才の層は、
部下とのコミュニケーションのお悩みがあるようです。
#40代が、独立系だったり、人数が少なかったりでパイプ役として
機能していない組織の場合です。


ちょうど、管理職としても最上級にも関わらず、
部下を指導しなければならない・・・・

現場を離れて久しく、
自分のやり方に思い込みが強く、
柔軟性に欠けていく世代という認識が
現場とのギャップを生みがちな状況に陥りやすい。

現場のリーダーだったとき、自分の上司を
そう批判していたけれども、いざ、自分がその立場に
なると、やはり、同じ感想を部下に与える立場に・・・


というところが、コミュニケーションギャップの
ポイント。


30才代の部下の本音は、
「現場の細かいところはまかせろ」
「現場は自分達がよくわかっている」


上司としては、ヘタにコミュニケーションで悩むより、

だまってみている度量
と、
最初にビジョンと案件の落としどころを
見える化」することが肝要。

後は、だまっていてもコミュニケーションは
ついてくるでしょう


きっと、対外的なクレームも減ると思います。



テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

iphoneアプリはマルチメディアビジネス

iphoneアプリのビジネスモデル状況は、
特に日本では
ここ1年で大きく変わってきています。

iphone4以前は、
開発サイド=>「日曜プログラミング」的なスタンス。
ユーザーサイド=>アーリーアダプター

iphone4以後は、
開発サイド=>見本市的な部分は、あまり変わらず
ユーザーサイド=>キャズム越えて一般化


ここで、状況を整理してみましょう。


9月にiphone5発売予定を控え、
アンドロイドを含むスマートフォンが
「スマホ」というあだ名を頂戴している状況。

ビジネスマンの間ではずいぶん前から既知の
サービスである「Skype」も、日曜のTVでは
スマホを契機に有名になったサービスと紹介されている状況。


この外部環境を鑑みると、すでに、
スマホアプリは、
業界的には「ホームページ」ビジネス(筆者造語(^^)/)のような
位置付けに突入しつつあります。


ということは、一昔前ホームページで儲かっていた
あのパターンが、また、OK!
ということなんです(*^_^*)


さあ、全国の印刷会社の営業様!チャンスです。



テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

iphoneアプリで写真管理

iphone発売以来、1,000以上のアプリをダウンロードして、
チェックしてきました。

「ipadとケータイ、iphoneの3つ持ちでビジネスする」
いわゆる定番のスタイルとしては落ち着いてきた
今日この頃。




特殊な用途以外は、

<ケータイ>は、
・どこでも通じる電話機能&おサイフケータイ、ワンセグ
・iphone忘れたときのバックアップ


<iphoneは>
・スキマ時間の入力(写真、メモ、ブログ、SNS等)
・音楽(音声メモ)
・映像(映像メモ)



<ipadは>
・プレゼン、ビューア
・映像



になってきました。


今、おすすめできるのは、写真メモとしてのiphoneで、
Googleのピカサにアップできるツール!!

有料では、150円から230円とあるのですが、無料で、単純にアップするというより、
既存のアルバム等との連携を考え、さらに、

下記の機能があることを重点にしますと・・・
・複数の写真がアップできる
・アルバムを新規に作れる
・すでにアップしてあるアルバムに追加できる。
・複数のアカウントを使える。



「piconhand」をおすすめします。
http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/377598190/Piconhand%20-%20Picasa%20Web%20Albums%20On%20Your%20Hand/


さらに、もし、いろんなソーシャルメディアにとりあえず、撮った写真を
アップしたいということであれば・・・
「Pixelpipe」をおすすめします。
※ID,PWD登録が必要です。
http://web-marketing.zako.org/web-service/flickr-picasa-youtube-blog-pixelpipe.html

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
