

石川県ビジネスプランコンテスト

今年も、石川県で「革新的ビジネスベンチャービジネスプランコンテストいしかわ」
が、開催された。

今回エントリーがあったのは、

・学生を育てながら採用する、体験入社型の新卒採用サービス
・機能性天然香料のいちごポリフェノール事業
・皮膚科医がプロデュースし、薬剤師が製造するデルマ石けん
・大蓄電能力を有する新材料(リチウム電池用正極材料)の技術開発
・侍ジャパンに見る現代版ビジネスモデル
・中小企業のロボット導入を促進するオーダーメイドエンジニアリング事業
・感染症予防を目的とした、革新的抗菌性インプラントの製造、販売



の7テーマ


審査の結果、
最優秀起業賞として500万円の賞金をゲットしたのは

ダカダカダカダカ(ドラムロール)



CIMG0634.jpg





大蓄電能力を有する新材料の
(株)ポリチオン の上町さんでした!!




ちなみに、優秀起業賞は3名
・イチゴポリフェノールの (株)バイオセラピー開発研究センターの豊田さん
・デルマ石けんの (有)エステルの中出さん
・インプラントの (株)プロステックの山口さん



これで、3回目のこのコンテスト、なかなか賞金がいいので人気です。


2回ほど、このコンテストを拝見していて、ポイントが見えてきました~

・石川県の地元の資源を活かして、県の目玉となるわかりやすい賞品がからめられること
・すでに事業を興していてるなどで、お金のもうかり方がわかりやすいこと
・国とか時代の流れのテーマ。例えば医療、健康、環境など


プレゼン会場の前に、パネル展示があるのですが、事前チェックして
おっこれいいな?地元で広がるな?と感じるものは、上記のポイントを押さえてるし、
やっぱり賞をゲットしましたね!


逆に落選するのは
・ビジネスモデルが斬新すぎて、すぐに稼げそうもないもの
・目に見えないサービスばかりで、ピンとこないもの
・NPOや行政でやるべきものなんじゃないの~的なもの
・インフラ事業的なもの
・総花的でワンポイントに絞ってないもの(創業者って、これ、ついついやりがち)

意外に、気にする必要のないのは
・MBAツールを使ったような分析がきちんとされたデータ
・プレゼン、企画技術


また、来年ありそうなんで、ぜひ我こそはと思う方は、チャレンジ!!


テーマ : 未来型ビジネスチャンス - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
