スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報源として何をチェックする?


情報収集にやっきになる前にすることがある・・・・

ずばり「基礎思考力の強化」である。

それは何かと問われれば、「話を受け入れ、認める力」が基本ではないかと考える。


売上がおちる兆候は、まず社長や幹部が近視眼になることから始まる。


ヒトの話を聞いているようで、聴いていない。聴く状態にないといった方が早いだろう。
そうなると、悪循環がはじまる。

部下が上層部が何をいってるかわからなくなるので、行動できなくなるのである。
行動できないので、当然、売上が落ちる。
売上が落ちるのを、チームで解決せずに、お互いにプレッシャーをかけあって、組織が崩壊していく。

といったストーリー。


自分が、聴く状態にあるかどうか簡単に「見える化」できる方法がある。

今まで全く読んだことがない雑誌を手に取り、読んで、なるほどと思える箇所があるか?

ということ。



もし、普段の愛読誌が「東洋経済」とか「ダイアモンド」とか「週刊文春」などなどであれば・・・


おすすめの雑誌は
・ニコラ(女子中学生向け雑誌)美術手帖(現代美術雑誌)
STUDIO VOICE
週刊女性
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。