スポンサーサイト


石川県のマネーの虎~ビジネスプランコンテスト~


本日、石川県の県庁近くでは
革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわが開催されました。
CIMG0167.jpg

全国からプランを集め36プランのうち、書類選考で残った7名が本日のコンテストに参加されたのです。

結果として

最優秀賞は
(株)エムシープロット・バイオテクノロジーの未病をテーマにした「プロテオミクスで健康管理」。
金沢医科大学発のベンチャーでプレゼンテータは内科の教授です。

優秀賞は4名
クラシック音楽家情報サイト「ムジカ100」女性起業家です。
金沢電子出版(株)「e-Learningによる教員免許講習のための統合システム開発と全国展開」。
金沢大学発のベンチャーです。
太陽テクノリサーチ(株)「価格、納期、検査方法などを明示した環境検査のワンストップサービスの提供」起業以来着実に売上げをあげている方です。
(株)マイクロエミッション「その場で分析できるハンディ元素分析器を使って、安全・安心社会の構築を」驚いたことに知人でした・・・

皆さん、このコンテストに提出したプラン以外にも実績を上げているベンチャーの方ばかりなので、具体的にわかりやすいプレゼンでした。
このコンテストには、地元の金融機関の方も参加し、「マネーの虎」よろしく、「融資検討」とか「面談希望」とかの札をかかげて、コメントされていました。

このコンテストに視聴者として参加した私的意見ですが・・・
やはり、最優秀のプランには、「夢」を感じました。技術自体に特許も申請中ですし・・・
ただ、惜しむらくはプレゼンが専門的すぎて、一般視聴者の中には、内容を誤解されている方もいらっしゃるようで、その啓蒙との戦いが商品における「壁」かな?と感じました。

他の優秀賞の方々は、
明確な市場と、すでに実績を重ねてきたプランが説得力があり、融資系の応答を獲得されていらっしゃいました。やはり、すでに行動を起こしてきた実績は、一番訴求力がある・・・
ということを改めて、感じ入りました。
スポンサーサイト

テーマ : インターネットで勝つ! - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
