スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsUpdateの自動更新にご注意

最近、なぜかハードディスクの容量が圧迫されているなあーと思ったら、
昨晩急に、なんか、パソコンの動作が遅くなり、みるみるうちに、Cドライブの空き容量が減っていきます

すごく焦りました。ウルウル

結局、WindowsUpdateで
・Officeのアップデートが500Mb近く
WindowsXPのSP3が70Mb近く
ダウンロードされている最中でした。

Cドライブの空き容量は、最近600MBしか、なかったので、まさに危機的状況でした。

セキュリティの更新プログラムをいちいちインストールするのも面倒くさいので、
WindowsUpdateの推奨の設定である「自動更新」のままにしておいたのが”あだ”になってしまいました。ちょっと空き容量のチェックを怠ると、どんどんハードディスク容量が圧迫されていきます。

Officeのセキュリティのアップデートはしたのですが、いざ、SP3のアップデートは迷いました。

・3年前以上のノートパソコンなので、デバイスドライバが対応してなさそう。
・インターネットエクスプローラだけバージョン7になっている。
・Cドライブに新しいファイルがインストールされて、より動作が遅くなりそう。
・有名なメーカーのものではないソフトを結構使う。
・Javaのアプリケーションを使っている。

というちょっとトラブルしそうかも・・・というパソコン条件だったからです。」

マイクロソフトのサイトなどを見たり、ブログを見たりするウチに、
アップデートは見送ることにしました。

その理由は・・・

・IE7を一旦アンインストールしなければならない。(そうしないとIE7が削除できなくなる)
・NICのデバイスドライバが古いものであると、ネットワークがつながらない。
・状態によっては、通常にWindowsが起動しなくなる場合があるらしい。


もし、数日パソコンが使えなくても良い状況であれば、あえてインストールする勇気もでるでしょうが、ちょっとそんな余裕はありません・・・

もちろん、ここ1年くらいに購入したパソコンは問題ないと思いますが、くれぐれもサービスパックの数字が上がるプログラムのインストールにはご用心。



スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・ - ジャンル : コンピュータ

tag : Windows 空き容量

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。