

マインドマップで論理的思考を築く方法とは?

論理思考ができるかどうかは、マインドマップが使えるかどうかとは別問題なのは、あたり前なのですが、ついつい、
論理思考をしたいから、マインドマップの本を買う・・・

なんてこと、つい、してしまいがち。

社会人になってちゃんとまじめに1カ所で5年以上も働いて、考えて仕事をしているヒトは、問題なく、マインドマップを使いこなせるものだとは思います。

ただ、
誰でも、「刺激」を処理できない状態をコントロールしにくい状態に陥りやすい時というものがあります。
#わたしも、そういう状態に陥りやすい・・・・という部類・・・です。

これらの状態は、3タイプに分類されると言われています。

「熱しやすく冷めやすいタイプ」
「なにごとも中途半端なタイプ」
「まわりが見えないほど夢中になるタイプ」


そんな場合でも、思考を構造的に構築しなければならない手法を、
今月発売の月刊アスキーでいい記事をみつけました。
記事タイトルは「最終回・マインドマップでロジカルに思考する②」の記事内には、
”「ロジカルシンキンが苦手」という人間には共通点がある”とあります。

それは、
1.考える順番を間違えていること
2.テーマがあいまいなまま考え始める
3.誤ったテーマ設定をしたまま考えている


よって、間違った考え方の筋道に進む結果、思考が頓挫する・・・HEA
要は、考えのスタート地点で、「何を考えるかを考えていない」ことに、苦手意識の原因があるという結論です。

その問題点の洗い出しから思考構築もで、マインドマップを「思いつき書き」「下書き」「清書」と3回は書くべきというのが、手法です。
#夏休みの感想文の宿題みたいですが、脳をきたえるには、やはり体育会系のノリが必要ということですね。

確かに、それぞれの人間は様々なオリジナルの体験を持ち、それにまつわる知識があります。
それを活かせないのは、その体験を構造化=「見える化」して、「パッケージ化」できないことに
収斂
していきます。

それは、「商品」しかり「営業方法」しかり。

だからこそ、多くの人が感じはじめているように、

ビジネスマンとして、「日々、ブログを書き、発表しつづける」という作業は、「思考のパッケージ化」の訓練になる

ということです。


テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

tag : マインドマップ IT コンサルタント ブログ 見える化

コメント

ロジカルシンキングが苦手の記事

現在の職場のメンバーで苦手な人がかなり多くて困っています。
一方、私の上司はロジカルシンキングに長けた人物。現在、二人でいかにこの思考術を教えるか勉強中です。
わたしも最近ブログ始めました。目的はやはり文章構造を身につける訓練と思っています。今後ともよろしくお願いします。

苦手意識は忍耐力に関係?

コメントありがとうございます。

多あ忙さんのブログを拝見させていただきました。ロジカルシンキングばかりでなく、会議術や手帳術など、ビジネスノウハウ全般について、コメントされてらっしゃるご様子。
わたしも、興味が同じ方向です。

こちらこそ、よろしくお願いします。

やたら忙しそうで、同じ毎日を過ごす人

訪問ありがとうございます。プロのコンサルタントの情報は今後とも参考にさせてください。さっそくリンク貼らせて頂きました。
ご了承ください。

今は、職場のメンバーを改造しようとがんばっています。私より仕事量が少ないのに毎日忙しく過ごしている人が多々います。これらの人物の特徴は「ロジカルシンキングが苦手」、「日々の改善のかけらもない」、「計画立案が苦手」こんな感じです。この3つのうちひとつでも持ち合わせてくれれば、能力をひっぱれると思うんですが・・・。よきアドバイスお願いします。

何かを行動する週間から

リンクありがとうございます。

お話をお伺いすると、営業の方なのでしょうか?
じっくりと行動することができにくい状況に陥っているのではないのかと思われます。

例えば、1日成果を出さなくて良いので、自分がしている1日の作業。1週間の作業。1ヶ月の作業を書き出してもらってはいかがでしょうか?

一般論ですが・・・・
自分がここから先どのように行動するかが見えていないと、
・その場限りのいい方で通じるから=>ロジカルシンキングの必要制がない
・何を変えてもムダ。査定の対象ではないから=>日々の改ゼンはしない
・計画立案しても、上司の方針が見えなかったりするので、頭が白紙になるから=>苦手

という図式が展開されやすいと思います。
参考になれば幸いです・・・

これ以上は、もしメールいただければ、できる範囲でサポートします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
