スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterのクライアントツール


Twitterがiphoneの日本での普及が広まるにつれ、人気度がアップしていることは否めない。

いろいろなクライアントを試してみたけれど、ずぼらな者としてすすめるのは、今のところ

やはり「HootSuite」かもしれない。ただし、ブラウザはFireFoxを使用することが肝心なように思う。

といのは、Echofonのアドオンを併用すると、ベストだからだ。


もちろんiphoneにも、HootSuiteLiteのアプリをいれるといいだろう。


ちなみに、HootSuiteはWeb上のアプリなので、ご多分にもれず「登録」が必要。
詳しい使い方は、このサイトがいい。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

プロジェクトの運営 その壁を

カネではない・・・・

というのが、前回の話し。


結論を言えば、そのコツは「楽しむこと」。


ああ・・・と自己啓発好きの方は、思うかもしれない。


しかし、よく考えてみて、欲しい。
ここがキーポイントになる。ここを考えずに、実は
プロジェクト運営は、難局をのりこえられない。

楽しむ」ってどういうことだろう?

”おもしろい”ということ?
”ふざける”ということ?
”やった”感?
自分ひとりだけ、そう思えば、楽しい?
どういう時に楽しいと感じる?



マーケティングの本の視点で考えれば、

Happyな未来の共有


経営の視点で考えれば

「ミッションの達成」


では、立ち上がったばかりのプロジェクトのような不安定な
組織での視点では?

「GIVE」=「ENJOY」


”立ち上がったばかり”の何らかのコミュニケーションの
すべげのベースである「GIVE」が、

「ENJOY」をもたらし、それが運営上の壁を乗り越えて
継続するコツ。


以下、infoseekのマルチ辞書より引用。

「GIVE」
━━ vt. (gave; given) 与える; 贈る; 供給する; 渡す, まかせる; 払う; 捧げる, 没頭させる; (伝言を)伝える, (病気を)うつす; 譲る; 生じさせる; 産出する, 出す, 発する; (声音を)出す, 言う; (ある行為を)する; (会を)催す, (講演を)行う; 述べる; (理由例などを)挙げる; (情報を与えて)理解させる; (手などを)差出す; 電話に出す.

━━ vi. 施し[寄付]をする; 屈服[譲歩]する; (色が)あせる; 弱まる, くずれる; (氷が)解ける, (気候が)ゆるむ; 曲がる, 沈む, 割れる; 弾力性がある; (窓廊下が)面する ((on, upon, onto)); 通じる ((into, on)); 〔話〕 ((命令形で)) 言え.


「ENJOY」

━━ vt. 楽しむ, 亨楽する; (利益特権などを)受ける, 亨受する.

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

プロジェクトの運営 その壁を乗り越えるには・・・その1

最近、国の支援もあって
「コミュニティビジネス」や
「街おこし」の話題
が、
地方の「観光」というテーマと併せて紙上に登場している。

主催者である団体は、起業と同様に
1年の壁を越えないと継続は難しいようだ


しかし、この1年の壁の壁たる由縁を、よく考える必要がある。


というのは、行政は、よく、継続のための補助金を支援するが、
カネの切れ目が縁の切れ目といわんばかりに、
活動を休止してしまうことが多い。

麻薬のように、補助金が切れると、新たな補助金を求めがちだったり、
ともすると、補助金があるから事業を行う・・・・ことになる。


このようにして、ハコガタ投資的な行政事業のまま
ソフト事業が行われていくのである。


では、この1年の壁を越えるために必要なのは、カネなのか?
という疑問が起きる。


確かに、カネは必要であるが、計画に沿った必要十分なカネであり、
印刷のように100部も1000部もいっしょの価格なので、
とりあえず、いくら・・・・なんて、カネではない。


つづく・・・・

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。