スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊ビジネスアスキー終了

月刊アスキーで青春時代を送った方もいるでしょう。

その後、月刊アスキーは、カタチを変えてITビジネス誌になり、

硬派かな~

と思ったら、日経トレンディとかダイムと同じところを狙ってるという試行錯誤を繰り返し、とうとう終了となったようです。

編集後記には、「役目終えた」「ITはビジネスマンにとって日用品になった」

40代のおじさんのつぶやきのようなコメントがのっていました。


新しい濃い情報は、今・雑誌からではないし、
データも雑誌からではないし
マーケのネタも専門誌より、むしろ異業種とも思えるところにヒントがあるし・・・


雑誌を読む人は
・おじさん、おばさん
・新人社員


という昨今、やはり先端?な情報は「雑誌」ではないのかもしれません
スポンサーサイト

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

iphoneを持っていらなくなるもの

iphoneで使わなくなってものを考えてみる。

・単なるメールチェック端末としてのノートPC(約1Kg)
・特殊な効果を使わない場合のコンパクトカメラ(約158g)
・ICレコーダー(約187g)
・スケジューリングを演出する以外の目的での手帳(約500g)
・スカイプをするための端末(約190g)
・ちょこっと検索するための辞書(約1kg)


3035g日々、肩にかかる重量が軽減されたことになる。

作業的には、
<閲覧系>
・GoogleドキュメントとやEvernoteで、チェック、閲覧系を一元化
・Googleマップアプリでナビ

<入力系>
・名刺スキャナーアプリで名刺整理を一元化
・ボイスレコーダーアプリ&カメラで映像、音声資料を一元化
・手書きメモアプリで思いつきを一元化

<エンタメ>
・音楽、電子新聞、無料ゲームで時間つぶし

という役割は、楽に担える。


通常の携帯電話の役割は、
・電話
・ワンセグ
・電子マネー
という既存のインフラを統一することで、確実にお財布・クレカ・ポイントカードが
いらない。

とても危険だが、免許証や保険証も一緒にして欲しいくらいだ。


営業マンや女性、マスメディアの方は、ぜひ使いこなしていただきたいツールだと思う。

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。