スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報源として何をチェックする?


情報収集にやっきになる前にすることがある・・・・

ずばり「基礎思考力の強化」である。

それは何かと問われれば、「話を受け入れ、認める力」が基本ではないかと考える。


売上がおちる兆候は、まず社長や幹部が近視眼になることから始まる。


ヒトの話を聞いているようで、聴いていない。聴く状態にないといった方が早いだろう。
そうなると、悪循環がはじまる。

部下が上層部が何をいってるかわからなくなるので、行動できなくなるのである。
行動できないので、当然、売上が落ちる。
売上が落ちるのを、チームで解決せずに、お互いにプレッシャーをかけあって、組織が崩壊していく。

といったストーリー。


自分が、聴く状態にあるかどうか簡単に「見える化」できる方法がある。

今まで全く読んだことがない雑誌を手に取り、読んで、なるほどと思える箇所があるか?

ということ。



もし、普段の愛読誌が「東洋経済」とか「ダイアモンド」とか「週刊文春」などなどであれば・・・


おすすめの雑誌は
・ニコラ(女子中学生向け雑誌)美術手帖(現代美術雑誌)
STUDIO VOICE
週刊女性
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

まずは筆をおとりください。

昔、西洋画家ホルバインは、絵を描くのをためらっている貴婦人に
そういったという。

昔からご婦人は、行動の前の「ためらい」があるものらしい。

今では、ご婦人に限らず、なかなか行動を起こしづらい時代にある。


そんな中、速読術や女性のビジネス本の作家として、勝間和代さんの次に、来るかも・・・
と思われるのが、「門田由貴子」さん。


だいぶ経歴をはしょりますが、NEC系の会社のコンサルを経験し、「組織改革コンサルタント」と
して活躍されていらっしゃる方。

印象は、ちょっと「かわいらしい」。

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

アウトプット重視で行動することが継続の秘訣

先日の女性団体向けのセミナーで、「アウトプット式情報整理術」を開催した。

最近、結構
・どうやって大量の情報を分析して整理しているのですか?
・どうやって、いろいろなサービスをみつけられるのですか?
・どうやって、パソコンなどのIT機器を使いこなせられるようになったのですか?


というご質問が多く、それにこたえる形で「データを情報として使いかなす方法」に関するセミナーを
開催するようになった。

確かに今はやりの
「~力」や「~式~術」「勉強法」、古典的な「戦略、戦術本」が氾濫している中、迷われている方が大勢いらっしゃるのも事実。


ポイントは「いかに継続させるか?」ということが大事。

「え~、日記もブログも続かないのに」という方もOKなポイントが実はある。

かくいう私もご覧のように、毎日の更新という意味では、続かない。
しかし、そこにとらわれるのではないということも次に大事なポイントとなっている。

※この女性団体グループでは、Tシャツのメッセージをただいま募集中。女性を応援するメッセージを今月の17日締切。セミナーでも、早速「アウトプット式情報整理術」で、頭のなかのもやもややデータを早速アウトプットしてメッセージを絞り出しました・・・

ちなみに、応募の詳細は、http://wendosd.exblog.jp/10112347/

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。