スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔写真を公表すること・・・

顔写真を公表することにためらいはありますか?

40代前半以下の年齢で、責任ある仕事をしている人間ほど、ためらいはない・・・
というのが実感です。

責任者はやはり「顔」の重要性を十分おわかりの方が、多いです。

結局、お客様や取引会社様とお話をしていて、
・好印象で覚えられている
・何かのときに思い出していただける
というのは、「顔」です。


昔の営業マンは、「顔」を覚えてもらうために、これだと思う企業を日参しました。
なんらかの印象づけを行って、「顔」を覚えていただけたのです。

このような体験をされた方は「顔写真」を公式ホームページやビジネスブログに出すことをためらいません。

でも、中には
・自分はそんな器ではない・・・
・近所の人に知られたら、恥ずかしい・・・
・写真写りが悪いから・・・・
などの理由で、名刺やホームページ、ブログに顔写真を露出することをためらう方がいらっしゃいます。

残念です。


芸能人のように絶対「親しみ」をもっていただけますし、
訪問前・訪問後にお客様が興味をいだけば、なんらかの情報を相手側に自動的に提供させるブランドにもなるのです。

ただ、気持ちもわからなくはありません。自分自身もやはり開き直り的な割り切りが必要でしたから・・・お近くの方であれば、社長風写真をデジタル一眼で無料撮影させていただきます。
お気軽にお申し付けください。パーソナルブランディングさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

ビジネスプロフとは?


AllAboutのコラム記事の会社概要編にも、キーポイントとして
「プロフィール」をとりあげていますが、いざ書こうとなると「もやもや」としてきて、

新人営業マンじゃあるまいし・・・とか
飛び込み訪問の新規顧客開拓なんかとは違う・・・

と考えがちです。

ところで、そんな「あなたのお名前」でYahooやGoogleで検索してみたことありますでしょうか?

出てきて、自己紹介のページが出てきたら
・まずかっこいい
・目立つ
・自分をよく知ってもらえる


のではないでしょうか?

このような対お客さま、対取引業者さまとのコミュニケーションを促進するITツールが
いわゆる「ビジネスプロフィール」・・・「ビジネスプロフ」です。

よく、女子中学生や高校生の間でもケータイの「プロフ」が流行っていて、自己紹介がわりや、新しいトモダチをつくるのに利用されています。その効果をそのまま応用したクチコミマーケティングのツールが「ビジネスプロフ」なんです

早速、おすすめなのが便利なテンプレートとホームページのサイトが無料で使える下記サービス。
もちろん、パソコンばかりでなく、ケータイにも対応しています。#情報の入力はパソコンからです。

・ソフトバンクの社内ベンチャー企業が出自のSBI Business

村本 睦戸」で検索してみてください・・・どうでしたでしょうか?


テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

会社概要でSEO対策


会社概要というと、

・会社名
・業務内容
・社歴
・問い合わせ先
・代表者名

という感じですが、結構これが重要です。

今、AllAboutのコラムでこのような対策を「時給177円の24時間360日働く営業販促万を育てる方法」ということで、連載中です。
この連載を実行していくことで、ITを使ったかなりの自力運用力がつきます。

いわば、ちょっとしたコツなんだけど、あまりしられていないノウハウです。もちろんこのノウハウを実行しがたい・・・ということであれば、毎月1万円から電話・メール無制限(当社営業時間中)にてご支援いたします。
この連載の第一回目が「会社概要に何が必要か?」です。こちらをクリックしてご覧下さい。


企業のお金の相談は、税理士。 情報運用の相談は、情理士である「IT家庭教師」ホロデックスへ

テーマ : 初心者のために・・・ - ジャンル : コンピュータ

石川県のマネーの虎~ビジネスプランコンテスト~


本日、石川県の県庁近くでは
革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわが開催されました。
CIMG0167.jpg

全国からプランを集め36プランのうち、書類選考で残った7名が本日のコンテストに参加されたのです。

結果として

最優秀賞は
(株)エムシープロット・バイオテクノロジーの未病をテーマにした「プロテオミクスで健康管理」。
金沢医科大学発のベンチャーでプレゼンテータは内科の教授です。

優秀賞は4名
クラシック音楽家情報サイト「ムジカ100」女性起業家です。
金沢電子出版(株)「e-Learningによる教員免許講習のための統合システム開発と全国展開」。
金沢大学発のベンチャーです。
太陽テクノリサーチ(株)「価格、納期、検査方法などを明示した環境検査のワンストップサービスの提供」起業以来着実に売上げをあげている方です。
(株)マイクロエミッション「その場で分析できるハンディ元素分析器を使って、安全・安心社会の構築を」驚いたことに知人でした・・・

皆さん、このコンテストに提出したプラン以外にも実績を上げているベンチャーの方ばかりなので、具体的にわかりやすいプレゼンでした。
このコンテストには、地元の金融機関の方も参加し、「マネーの虎」よろしく、「融資検討」とか「面談希望」とかの札をかかげて、コメントされていました。

このコンテストに視聴者として参加した私的意見ですが・・・
やはり、最優秀のプランには、「夢」を感じました。技術自体に特許も申請中ですし・・・
ただ、惜しむらくはプレゼンが専門的すぎて、一般視聴者の中には、内容を誤解されている方もいらっしゃるようで、その啓蒙との戦いが商品における「壁」かな?と感じました。

他の優秀賞の方々は、
明確な市場と、すでに実績を重ねてきたプランが説得力があり、融資系の応答を獲得されていらっしゃいました。やはり、すでに行動を起こしてきた実績は、一番訴求力がある・・・
ということを改めて、感じ入りました。

テーマ : インターネットで勝つ! - ジャンル : ビジネス

AllAboutに「時給177円の営業販促マン育成法」連載開始

パソコンやHP作成を導入する前に、企業側が準備しなければならない
下記事項をスカイプなどのリモートコミュニケーションツールを使用して、すきま時間に有効IT度100%に会社の基盤を利益構造に育てます・・・

・会社概要資料
・営業ツール整理
・現実に利用している書類と作業のプロセスの洗い出し
・運用体制
・運用フロー


と聞こえはいいサービスをホロデックスでは行っているのですが、実際に何をどうするかをアピールできておりませんえへへ

導入いただいたり、お話をすると「感動もの」のお声をいただくのですが・・・・
そこで、AllAboutのコラムに実際どんな「ITコンサル」をしているのかを集中連載で掲載することにいたしました。


で、その内容ですが、下記のものになります。ぜひ、こうご期待でご覧下さい。


第1回 会社概要に何が必要か?
 ・会社外観の写真
 ・社内の写真
 ・社長の写真とプロフィール
 ・スタッフの写真とプロフィール
 ・会社までのわかりやすい地図とグーグルマップへの登録

第2回 セールスポイントは何ですか?
 ・今までのちらしで一番反応が良かったのは?
 ・お客さまに「なぜ自分の会社を選んでいただいたのか?」を聞こう
 ・Q&A集と比較表を作る
 ・ポイントは、13文字にまとめよう
 ・会社のカラー(色)を決めよう

第3回 名刺とちらしに使うデータを整備
 ・会社名あるいは主力製品名での検索窓をデータ化
 ・会社ロゴマークのデジタルデータ化
 ・QRコードのデータ化

第4回 メールを使っていますか?
 ・お客様からのメールをパソコンがなくても、すぐ返せますか?
 ・スタッフがすぐ資料を取り出せますか?
 ・自分以外のスタッフがメールでお客さまに返信できますか?
 ・お客さまから着たFaxをメールでチェックできますか?

第5回 欲しい資料が取り出せますか?
 ・紙の資料とデジタルにすべき資料
 ・デジタルデータを共有する方法とは?
 ・インターネットがつながれば情報共有できます。
 ・とりあえず、事例集やアンケートを共有しましょう。
 ・どの場所でも社内でプレゼンできますか?
 ・無料で情報共有できるサービス

第6回 無料ブログの立ちあげで、更新や報告の習慣をつける ・パソコンとケータイと両方に対応している無料ブログを選ぶ
 ・キーワードをタイトルに
 ・まずは1週間に2回の更新
 ・Outlookなどのツール、グーグルカレンダーツールで備忘録

第7回 ホームページを集客に役立てるツール
 ・まず、アクセス解析で現在のホームページがどこでお客をロスしているか?
 ・アクセス解析の見方
 ・グーグルアクセス解析
 ・現実の営業とホームページの営業を連携させましょう。

第8回 ホームページの更新 その1
 ・トップページの整理(セールスポイントをキーワードの中心として)
 ・会社概要の見直し
 ・あらゆるページにスタッフブログへの道
 ・製品や商品のページ、お客さまの声を「セールストークを中心に」
  どんどん増やして最低50ページ

第9回 ホームページの更新 その2
 ・SEOとSEMって?
 ・トップページに検索してもらいたいキーワードをちらばせる
 ・目的は資料請求?
 ・ニュースリリースを無料登録でリンクを増やす
 ・Yahooディレクトリに登録とスポンサー広告

第10回 メルマガ・ニュースレター 
 ・会社と営業マンのブランド化
 ・無料メルマガで既存のお客さまをフォロー
 ・ポスティングするちらしやカタログに無料メルマガ
 ・クーポンと無料メルマガ
 ・携帯電話と無料メルマガ
 ・無料メルマガで新規のお客さまのメールアドレスをリスト化する

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

tag : SEO ホームページ メルマガ アクセス解析 メール

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。