

しみじみ面白い・・ではクチコミは広がらない

プジョー・シトロエン・ジャポンの飯笹氏の”あるパネルディスカッションで発言した内容”が、心に響きました。

「クチコミを生ませようと思ったら、
しみじみ面白いではなく、圧倒的に、衝動的に
面白いコンテンツが必要
」と・・・・

確かに感動を生んでこそのクチコミ。


「えっ。ウソー」
「私的に、マジかわいいんですけど~」
「ねえ。見てみて、信じられない~」
「これ、○○ちゃんから聞いた話なんだけど~」


という

”驚き”
”マイブランド感”
”ストーリー性”


からクチコミが発生する。

そう言わせしめるファクターがなければ、ネットでのじわじわ3ヶ月後には大ヒット・・というわけにはいかないでしょう。

この感動「コンテンツ」を生み出すには、”クリエイティブ重視”が一番わかりやすいかもしれませんが、クリエイティブに投資できない中小企業としては、何を重視させればいいのでしょうか?

続きを読む »


テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

リニューアルのビジネス新聞。そのブランド戦略

フジサンケイビジネスアイという専門新聞があるのをご存じの方は多いと思います。

この新聞は、昔は「日本工業新聞」という名前で発行されていましたが、
2004年に「フジサンケイビジネスアイ」という名前に変更され、内容も雑誌的な
感覚で読める記事が増え、業界新聞からビジネス新聞へと転身しました。

戦略として、サンケイグループであることを打ち出し、イメージを「一般向け」に成功したあと、
ふたたび、「経済新聞」として、ブルームバーグと連携し、さらにサイズもタブロイド版・横書き・・・と
大胆リニューアル。10月1日から発行するらしい。

注目すべきは、新聞という古いメディアのブランド戦略です。

新しく連携する相手のブルームバーグといえば、株価を中心とした経済ニュース提供で急進した米国の会社。情報社会にマッチしたビジネスを生み出した会社として有名です。
この連携により、サンケイビジネスアイも「工業化社会の工業新聞」から「情報化社会の経済新聞」へとブランド戦略をうまく展開していると言えます。


わたしも、工業新聞の時からの定期購読者なので、以前からこのリニューアルは知らされていましたが、本日、「新創刊準備号」が送られてきました。

さて、その実体は・・・・・

続きを読む »

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

WindowsUpdateの自動更新にご注意

最近、なぜかハードディスクの容量が圧迫されているなあーと思ったら、
昨晩急に、なんか、パソコンの動作が遅くなり、みるみるうちに、Cドライブの空き容量が減っていきます

すごく焦りました。ウルウル

続きを読む »

テーマ : 初心者のために・・・ - ジャンル : コンピュータ

tag : Windows 空き容量

マインドマップで論理的思考を築く方法とは?

論理思考ができるかどうかは、マインドマップが使えるかどうかとは別問題なのは、あたり前なのですが、ついつい、
論理思考をしたいから、マインドマップの本を買う・・・

なんてこと、つい、してしまいがち。

社会人になってちゃんとまじめに1カ所で5年以上も働いて、考えて仕事をしているヒトは、問題なく、マインドマップを使いこなせるものだとは思います。

ただ、
誰でも、「刺激」を処理できない状態をコントロールしにくい状態に陥りやすい時というものがあります。
#わたしも、そういう状態に陥りやすい・・・・という部類・・・です。

これらの状態は、3タイプに分類されると言われています。

「熱しやすく冷めやすいタイプ」
「なにごとも中途半端なタイプ」
「まわりが見えないほど夢中になるタイプ」


そんな場合でも、思考を構造的に構築しなければならない手法を、
今月発売の月刊アスキーでいい記事をみつけました。

続きを読む »

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

tag : マインドマップ IT コンサルタント ブログ 見える化

ブログを毎日書き続ける方法とは?

ブログをつづけるのは難しい?



ブログを続けていくには、
1.決められた曜日を決め、
2.最低週一回は投稿しましょう。
その間、ネタとして記事をため込んで書きましょう。

というスタイルが、多くとられています。


しかしながら、ネタとして記事をため込む・・・
しかも、日々の感想や日記以外で閲覧者にとって有用な記事を書く

ということは、多くの人にとっては、難しい点課題となりがちです。



反応のあるブログ記事とは?



有用とは、つまり、
わかりやすく読める記事があるか?
・かつ、圧倒的な感動・面白さ、あるいは失敗しないための有効な情報があるか
という要望に応え続ける情報のことと言っていいでしょう。

誰しも、そんな記事を無料で提供するのは難しいので、せめて、
わかりやすく読める記事(スキル、事例、解説、客観的な知識・・)があるか

ということになります。

自分の知っていることを、わかりやすく書くのであれば、大分敷居が低くなるのですが、
書き続けられないという悩みの根本には、

「反応がない」=「整理された情報が提供されていない」

に還元されていくのではないでしょうか?
#体験談です(汗;)はたまた、「ロジカルシンキングは苦手」という意識。


ご参考までに、大変無精者のわたしが、「ブログを書く」ということにおいて
今、実践できている方法を、ご紹介します・・・

続きを読む »

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
