スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級グルメと地方活性

B級グルメで観光・・・

そのB級グルメブームも来年、さ来年で淘汰されると業界ではささやかれている。

ブームを利用することに関し、悪い手ではない。
しかし、着地点をどこに置くかを考えて情報を発信しなければ、情報を発信しなくなたっらそれまで。ということに陥る。

何回も情報発信のためのコストを払わなければならなくなる。

選挙活動を考えてみると、一番わかりやすいかもしれない。


選挙活動は、空中戦と地上戦との両輪で動いていく。
しかし、コストをまずはじめにかけるのは、地盤を築くための地上戦だ。


B級でまちを活性化するのであれば、まず、地盤を築くための空中戦であることを、B級に参加するリーダーおよびその周辺100人程度は共通の認識が必要だろう。


でなければ、その活動自体B級に陥ってしまうのではないか?
スポンサーサイト

テーマ : 未来型ビジネスチャンス - ジャンル : ビジネス

あけましておめでとうございます。

本日のフジビジネスサンケイアイの「成長企業・VB」面に
”スプラシア”という会社のサービスが掲載されていました。

若い社長の顔写真のヨコに「コンテンツ産業拡大に貢献」の見出しがあったのに
惹かれて記事を読んでみました。

「ドラッグ・アンド・ドロップ」という基本操作でオリジナル動画の編集ができるという・・・

早速、写真を使って動画をつくるバージョンで「年頭ごあいさつ」のムービーを作ってみました。
※2009年2月現在、ムービーは非公開にしました。

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

「センセイ」をつかまえろ!

12月14日の日経MJのトップ記事は、「センセイ」をつかまえろ

節約志向で買い物に失敗したくない消費者が、情報や商品の判断をするために、身近な権威にすがる傾向が強まっている・・・・というのです。

・ブログマーケティング
・クチコミマーケティング
・ピンポイント販促

しかり・・・

このような状況のナカで、
「センセイ」として、
幼稚園、医師、語学学校講師、フィナンシャルプランナー、インテリアコーディネーター、獣医、ビジネスコーチが主婦や、サラリーマン・OL、家を建てる人、ペットの飼い主などを


ターゲットとする商品の販促として、キーマンとなるとふんでいるのだそうです。

MJでは例として、キャノンのコンパクト型プリンターを幼稚園に貸し出して、主婦層を取り込む作戦をあげています。

この事例に付け加えさせていただくなら、グルメや消耗品、家電の購入決定権に大きく影響し、かつお金をもっている年代である50代以上の主婦にアプローチする「センセイ」について・・・カルチャーセンターの地元密着のセンセイ達です。

結構、50代以上の主婦は、カルチャーセンター好きな方が多く、勝手にクチコミで広げてくれます。
この「センセイ」をいかに取り込めるか・・・ということが、結構キーポイントでしょう。


実は、このマーケティング手法は、以上のようなBeToCだけではなく、B to Bにも応用が可能!

では、「センセイ」は誰か・・・以下の本がヒントを与えてくれるかもしれません。
山下 義弘 ¥ 1,575
これならできそうです
目からうろこ!
こんな営業法を待っていた!


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

by spoool seo-suite

携帯電話の空メールでプロモーションできるシステムです。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術評論・デジタル評論へ
プロフィール
最近の記事
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。